エンタメンズの備忘録ブログ

エンタメンズの備忘録ブログ

娯楽に生きるメンズが作品を忘れないように書き留めてついでにレビューしてみたりするブログ

マトリックス続編…かぁ マトリックスレザレクションズ

1999年大ヒットした映画マトリックス

自分はまだ子供でしたがあの有名な弾を避けるシーンは滅茶苦茶にかっこよくて

皆真似してたし、ネオかっけー!となった人も沢山いるだろう。

シリーズとしては3作品展開し、完結したかと思っていたマトリックス

その続編レザレクションズがネトフリにあったので今更ながら見てみたよ。

 

・あらすじ

3部作のゲーム「マトリックス」をつくったクリエイター・アンダーソンは、夢と現実の境界が曖昧になる症状や度々生じる既視感に悩まされていた。社内では新作「マトリックス4」の企画が持ち上がり、その制作に追われる。そんな中、彼は自身がつくったゲームのキャラクター・モーフィアスと遭遇する。そしてアンダーソンが生きる世界が仮想世界であることを告げられる。やがて彼は「ネオ」として荒廃した現実世界に覚醒。人類を支配するAIとの戦いに身を投じる。

 

一応シリーズとしては全部見てて、このレザレクションズも公開するって

ことは事前に知ってたんだけど公開時見る気がおきなかったのは、

続編なのにネオとトリニティがいるって所で

レボリューションズで二人とも亡くなってたのに続編?

レザレクション(復活)ってそういうことかよってなって

なんか最近流行りの過去の人気作をまたやりますみたいな

無理やり作った感があって見られなかったんだよねぇ。

 

・レビュー少しネタバレあるよ

正直にいうと作る意味あったかなぁって感想だった。

今回監督を務めたラナ監督も前回の3部作作った後に

もう続編は作らないみたいなことを言ってたんだけど

やっぱり無理やり作らされてたんじゃないかなw

なによりネオもトリニティも前作で死んだ後に機械に蘇生されて

新たなマトリックスのコアにされてるってとこから

どうにかキアヌとキャリーを使って新作を作れってワーナーに脅されてる感がすごい。

映像に関しては現代の技術進歩の凄さがあったけど

肝心のアクション要素が微妙すぎて…

前作のたくさんのスミスに囲まれての1対1の戦闘シーンが頭に残ってたのが

悪かったのかなぁw

作中でネオがマトリックス内でゲーム開発しようとしてたマトリックス4の

企画会議してる時、実質この作品に対するメタ発言があって

よくワーナーに怒られなかったなと少しフフってなった。

監督ほんと続編作りたくなかったんだなってw

総評するとやっぱり1は面白かったんやなぁって再確認するための作品だった。

甘々評論家のメンソ仮面でも★3つしかあげられないぜ…

アマプラならマトリックス3部作全部見られるんでみんな見ような!

また次の作品で会いましょう~