エンタメンズの備忘録ブログ

エンタメンズの備忘録ブログ

娯楽に生きるメンズが作品を忘れないように書き留めてついでにレビューしてみたりするブログ

初めて夜に、誰にも言わずに外に出た。 よふかしのうた

夜更かしって初めてしたとき

なんだか悪いことしてるみたいでドキドキしたメンソ仮面です。

眠気を目薬で晴らしながらゲームに明け暮れてた日々も今は懐かしくなるぐらい

夜更かししまくってる自分に年をとったなぁと感じるこの頃(書いている今も午前4時)

そんなときに「よふかしのうた」という作品を一気見したので

備忘録に残しておきたいと思う。

よふかしのうた キービジュアル

あらすじ

女子がニガテな中学2年生の夜守コウはただ今、なんとなく不登校中。さらには、夜に眠れない日々が続いている。そんなある日、コウは初めて夜に、誰にも言わずに外に出た。夜風が気持ちよく、どこまでも自由で、昼間とちがう世界。コウは夜に居場所を見つける。そこに突如、謎の美少女・七草ナズナが現れる。彼女は、夜の住人・吸血鬼。コウに、夜の楽しさを教えてくれるナズナ。「今日に満足できるまで、夜ふかししてみろよ。少年」夜に、そしてナズナに魅了されていくコウは、彼女に頼み込む。「俺を吸血鬼にしてください」ナズナは吸血鬼になる条件を教える。照れながら。それは......「人が、吸血鬼に恋をすること!」果たして恋を知らないコウは、ナズナと恋をして、晴れて吸血鬼になれるのか!?ふたりぼっちの、特別な「よふかし」が始まる__

 

感想

コトヤマの女キャラは性癖に刺さるんじゃ!!!

おっと失礼。ついつい思ったことが口から勝手に

原作者のコトヤマ先生はだがしかしという作品も書いており

そのアニメはみたことがあったが今回のよふかしのうたは完全に初見で

どんな作品なんだろうとワクワクしながら見させてもらいました。

 

個人的には夜の背景の描写が好きで

現実にはないような色をしてるんだけど不思議で

幻想的な雰囲気を醸し出しててとってもよかった(語彙力皆無)

兎にも角にもナズナちゃんよぉ!

キービジュアルから見てニヒルなキャラかと思いきや

実は天真爛漫で時折見せるニヒルな笑顔がおじさんの性癖に刺さっちゃったよ!

どうしてくれんだ全く! すき(脳死)

 

失礼、また興奮してしまった。三白眼が好きなのかもしれん(言い訳)

ストーリー的にアニメはちょうど面白くなってきた所で終わっちゃうから

すごい不完全燃焼だった。話的に好きだった回はセリとアッキーの回。

原作は読んでないからあれだけど、声優さんも見てて全然違和感はなかったね

特にあの探偵の鶯餡子に沢城みゆきさんをあてたのはすっごいよかったと思う。

ほんとこの人は上手いね。

 

OPとEDはCreepy Nutsが担当

恥ずかしながらまともに聞くのが初めてで、R-指定がCreepy Nutsってことも

知らなかった新参でしたが、どちらもすごくいい曲で

何なら挿入歌のロスタイム

これが一番好き。こういういいとこで流れるやつ弱いんよなぁ。

是非本編でも聞いてほしい。


www.youtube.com

 

総評としては

雰囲気ヨシ!キャラクターヨシ!話はまだわかんないけど

これから面白くなりそうではあるしアニメ2期も期待して星5個!(甘)

さいごに

コトヤマ先生の若干デフォルメした時のキャラの可愛さいいよね(ニッコリ)

また次の作品であいましょー