エンタメンズの備忘録ブログ

エンタメンズの備忘録ブログ

娯楽に生きるメンズが作品を忘れないように書き留めてついでにレビューしてみたりするブログ

”時間”を守る IN TIME

どうもご無沙汰しておりましたメンソ仮面です。

以前から気になってたけど見ていなかった作品で

ヒロインの声優にAKBを起用してバチクソに批判を受け悪い意味で話題になっていた

IN TIME(邦題:TIME/タイム)を見てきたので備忘録に残したいと思う。

【あらすじ】Wikipedia引用

そう遠くない未来、人類は遺伝子操作で25歳から年を取らなくなることが可能になった。人口過剰を防ぐため、通貨が時間となり、人々は自分の時間で日常品から贅沢品まで支払うこととなった。また、通行料も時間で支払う必要があるため貧困層の地域と富裕層の暮らす町は実質的に隔離されている。裕福な人、すなわち時間を十分に持っている人たちは永遠にも近い時間生きることができるが貧困層の人々は働くことでわずかな時間を給料として受け取り、生活していた。左腕に光る時間表示が0になるとき、人は命を落とす。自分の腕を上にして相手の腕をつかめば相手の持っている時間を奪い取ることができる。 一秒一秒が無駄にできなくなった世界で、スラム街で暮らす主人公は時間を奪うことで生活をしているマフィア集団から富裕層の男を救う。富裕層の男は自分の時間をすべて主人公が眠っている間に与え、置手紙を残して時間切れで死亡してしまう。主人公は117年という時間を手にするが、母親が不平等な社会の仕組みのせいで時間切れになり息絶えてしまう。復讐を誓った主人公はスラム街を飛び出し富裕層が集まる場所に行くのであった。

 

【ストーリーと感想】※ネタバレしかないので注意

めちゃんこおもろいやんけ!

いやーいい映画。SF映画の中でも抜群に面白かった!

話の展開から何から滅茶苦茶よくできてて退屈なとこがまるでなかった。

何より主人公のウィルとヒロインのシルヴィア、この二人の関係性が最&高!

貧困層生まれのウィル(ジャスティン・ティンバーレイク)と

富裕層生まれのシルヴィア(アマンダ・サイフリッド)

最初こそパーティで出会って雰囲気めっちゃよさげだったのに

時間監視局に捕まりそうなウィルが逃げる際に誘拐して

一気に最悪になっちゃうんだけどw

そこから二人で逃げるうちにお互いのことを知っていって

永遠に生きられる生活にうんざりしていたシルヴィアは

時間をあるべき所へ取り戻すという使命をもったウィルに惹かれていく。

時間強盗をして貧困層に分け与えても結果的に物価を上げられて対策をされてしまう。

半ば諦めかけるウィルをシルヴィアが支えるんだよ。

最初誘拐されてたのにほの字(死語)すぎだろ全く…すき

最終的には100万年とか途方もない年数をシルヴィアの父親から奪うという

案を二人で成し遂げ、貧困層へ流通させて幕を閉じる。

 

【最後に】

今作で好きな登場人物はシルヴィ…ではなく

時間監視局のレオ(キリアン・マーフィ)

時間を守る為に何としてでも二人を捕まえようと奮起する警官の一人で

最後の最後まで二人を脅かす存在。大激走の末追い詰められるラストシーンでは

必死に二人を追いかけていた。”時間”を忘れるほどに…

最後には時間切れで殉職するけど役者さんの力もあってか、ずっとかっこよかった。

あとシルヴィアは可愛すぎ(やっぱり我慢できなかった)

二人でスラムを走るシーンは何がとは言わないけどもうバルンバルンでしたよ!

ストリップ・ポーカーのシーンもあってなぁ!

…男の性なんだ許してくれよ

 

そういえば僕は字幕版で見ましたが、吹替で見たい人には酷だろうなぁ。

でもレオの吹替が内田夕夜さんということを知って見たくなってる自分がいる。

正直海外ドラマのスーパーナチュラルで21世紀最悪の吹替を経験済なので

ある程度は許容…できるかぁ!!!あんときめっちゃ辛かったわ!

あー思い出したらイライラしてきた!!

スパナチュの思い出を語りそうなんで今回はここまで

また会いましょう